

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール

《ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール 佞茲蠡海。

アマチュア時代のゴルフ成績

・石川 遼のゴルフ成績は、2005年、関東中学校選手権、全国中学校選手権優勝を始め、中学生大会で常時上位レベルを誇る実績を持ち、高校生となった2007年発足した「チーム・ジャパン・ジュニアゴルフ」のメンバーで、その5月に行われたマンシングウェアオープン KSBカップで、日本のプロゴルフツアーにおいての史上最年少優勝を飾り、一躍注目を集める選手となりました。

・男子ツアーゴルフでのアマチュア優勝も、1980年「中四国オープン」で優勝した、倉本昌弘プロ以来で史上2人目となります。
・優勝した2007年のマンシングウェアオープンゴルフ KSBカップは、暴風のため初日が中止となったため最終日に2ラウンドが行われ、高校生ながら36ホールを回って、7打差の23位よりの逆転優勝は特筆すべき勝負強さでありました。

・「ハニカミ王子」は、その優勝した大会のインタビューでの言動から、このハニカミ王子というニックネームが付きました。
因みにその名づけ親は、テレビ中継を実況し、彼の優勝インタビューの最中にふと彼を「ハニカミ王子」と呼んだ、瀬戸内海放送(KSB)の多賀公人アナウンサーなのです。

・2007年の日本アマチュアゴルフ選手権は2日目にスコアを崩し、予選通過はなりませんでした。
・2007年7月14日、世界ジュニアゴルフ選手権に出場のため石川遼を含む男女6選手が渡米。
・2007年8月17日、日本ジュニアゴルフ選手権 男子15歳〜17歳の部(霞ヶ関CC)、これまた大会史上最年少の15歳11ヶ月で初優勝し、スコアは大会レコードタイとなる3日間通算9アンダーを達成しました。

・2007年8月、プロゴルフツアー・フジサンケイクラシックに出場。2日目まで首位と3打差の6位だったが3日目でスコアを崩し、結局3日間通算1オーバーで15位に終わりましたが、よく善戦したと思います。
2007年9月3日、世界最年少優勝記録(15歳245日)のギネスブック認定を受け、認定証授与式を東京都内で行ないました。

石川遼君 史上最年少プロ
2008年1月10日、プロ転向を宣言、16歳3ヶ月24日のゴルフツアープロは、史上最年少となりました。
| ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

石川遼君愛用のゴルフシューズ:フットジョイ

ゴルフでワンラウンドするとどれくらい歩くのかご存知ですか。日本のゴルフコースの平均距離は、約6,200ヤードです。これに、あちこちに行ったとしてアベレージゴルファーなら大体10kmくらいは歩きます。よくボールを追いかけながら歩くから歩けるけど、何もなしで歩くのなんて真っ平!という人は多いですね。ゴルフシューズに求められるものは、歩き易さだけではないんです。ゴルフシューズの良し悪しでゴルフのスコアが変わってしまうということ知っていました?

ゴルフスイングの基本は、正しい保たれた姿勢からといわれます。その姿勢を正しく保つサポートをしてくれるのが、実はゴルフシューズなのです。歩くだけでなく、ゴルフシューズによってしっかりした足元がつくられることによって、スウィング時に体の軸がスウィング方向に流れるのを防いでくれます。ゴルフシューズには、ソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズがあります。どちらもグリップ力に優れています。しかし金属でない分、磨耗しやすく、そうするとグリップ力も落ちてきます。ソフトスパイクはスパイクが交換可能です。しかし、スパイクレスはソールが磨耗してしまうと使えなくなりますね。

初心者のシューズ選びはどこをみればいいのでしょうか。当たり前のことでが、履き心地がいいこと、に尽きると思います。それとサイズ。特に女性の場合、足が大きいと思われることを嫌うせいか、多少控えめサイズで「自分の足は○センチだ」とかたくなに決めているかた、結構多いのではありませんか?足を合わせて「あなたには23センチがいいですね」と言っても、「うっそー。私の足は22センチなんですから、22センチにします」と納得しないんですね。長時間、長距離を過酷な状況にさらすわけですから、見栄をはって、指先を傷めてしまっては、何にもなりませんね。女性は、レディス用だけではなく一般のモデルからも選べる優位性を大いに活かしてシューズをえらんでくださいね。それじゃあ、お勧めのゴルフシューズをご紹介します

やっぱりはずせないのが定番ブランドの【フットジョイ】
あの石川遼君の愛用のゴルフシューズ:フットジョイクラシックドライプレミアを履いていますよ

昔だったら、上手な人はみんなフットジョイのクラシックタイプ(皮製)みたいに思われていましたが、今では機能性の高いスポーティなシューズが評判です。フィットジョイ「リールフィット」このシューズの特徴は、紐がないんです。そのかわり、ヒール部分のダイヤルを回して、ワイヤーよるBOAシステムで足のホールド調整と開放が手早く行えるという、ゴルフシューズとしては革新的なモデルです。いまだかってない抜群のフィット感で、硬さも適度、履きやすさも歩きやすさも十分です。
| 石川遼君愛用のゴルフシューズ:フットジョイ | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール

ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール 曄

★石川 遼(いしかわ りょう)君は、埼玉県松伏町出身の杉並学院高等学校所属のアマチュアゴルフ選手でありしたが、2008年1月10日、プロ転向を宣言し、ツアーメンバー登録を行いました

・生年月日は1991-09-17で、血液型O型、身長173僉体重70kg。
・得意クラブはドライバー、ドライバーの平均飛距離は 300ヤードです。
・ベストスコア 62(東筑波CC)、目標とする人は タイガー・ウッズで、一方、好きな選手は イアン・ポールターのようです。

★幼少期とゴルフの関わり
・石川 遼君は、6歳の頃、父に連れられてゴルフ練習場に行ったのがきっかけに、ゴルフにのめり込むこととなったのですが、小さいころからかなりの負けず嫌いだったようです。。
・中学校では、陸上部に所属しましたが、これは、短距離走で体力並びに足の筋力を付けるためだそうです。

《ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール◆佞愨海。
| ハニカミ王子・石川遼のゴルフプロフィール | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

ハニカミ王子・石川遼君15歳有終の美・逆転V

注目のアマチュアゴルファー、ハニカミ王子・石川遼君(杉並学院高1年・15歳)はアマゴルフ「ポロジャパンジュニアC」最終日(16日、栃木県鹿沼市・鹿沼72CC=男子15歳〜18歳の部・パー72)、15歳最後の試合を逆転Vで締めくくりました。
17日に16歳の誕生日を迎える石川遼君は、2位で迎えた最終日、5バーディー、4ボギーの71、通算4アンダーでプレーオフに持ち込み、1ホール目バーディーで勝利を勝ちとり、激動の15歳最後の日に、アマチュア今季最後の試合を大会連覇で飾り、今後のプロツアー連戦に弾みをつけたのです。
秋空も夕焼けに染まりだした頃に、ハニカミ王子スマイルがはじけました。18番でバーディーを決めて首位タイに並び、さらに3人によるプレーオフ1ホール目で、強気に5メートルをねじ込むバーディーで連覇を達成したのです。
また石川遼君のプレーオフを調べてみますと、結果は3勝1敗という勝負強さであることが分かりました。
「優勝争いを肌で感じられて、とても楽しかったです」と満面の笑みは、こちらも嬉しくなります。
昨年の9月はまだ陸上部で走っていたのだそうです。「そろそろ陸上部は引退かなと思っていたころ」から1年、人生が変わったのです。
これからの16歳、新たな“ハニカミ王子伝説”が再び幕を開けることでしょう。
ハニカミ王子・石川遼君の応援を引き続きしていきましょう!!
| ハニカミ王子・石川遼君15歳有終の美・逆転V | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

ハニカミ王子 石川遼君 プロ転向宣言!!

待ってました。石川遼君の絶大な応援者としてこれほど嬉しいニュースはありません。
新しいシーズンが待ち遠しくなります。

さて、男子プロゴルフツアーを、昨'07年5月に史上最年少優勝した石川遼君(16)=東京・杉並学院高1年=が1月10日、プロ転向を宣言し、、ツアーメンバー登録を行いました。
16歳3ケ月24日のゴルフツアープロは史上最年少で、そのプロが誕生した瞬間だったのです。

記者会見は東京都内で行われ、その模様は全世界1000万世帯が加入しているゴルフ専門チャンネルでも放映され、世界中のゴルフファンにプロ宣言が発信されたのです。

石川遼君の笑顔はもちろん輝いて、「今日からプロゴルファーの石川遼です。これからもよろしくお願いします」。
上気した顔からは、夢への一歩を踏み出した喜びが、ツアーメンバー登録書にサインをし、報道陣の前でプロに転向した証明をかざしたのです。

この日集まった報道陣はなんと300人。AP、UPI、ロイターといった海外の通信社もあり、世界中から注目を浴びたのでした。
「ぜひ英語圏の方々のために英語で決意を表明してください」とのリクエストが飛びだし、英語でと言われ、さすがのハニカミ王子も思わず絶句。

しかしそこは、「マスターズ優勝」と将来の夢を公言しているだけに、赤面しながらも「I want to play with Tiger in future」とコメントし、「I would like to win MASTERS」と、ハニカミ王子の笑顔で全世界へ、マスターズVを誓い、そのメッセージは将来 飛び出していく世界に発信されたのでした。

学生とプロという二足のわらじ、「覚悟をしてプロになると決めた今日の気持ちを忘れない」とキッパリ、プロになっても制服姿が初々しかったのでした。
| ハニカミ王子 石川遼君 プロ転向宣言!! | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

石川遼君小学生以来の86、最下位予選落ち

男子プロゴルフツアー ブリヂストンゴルフオープン第2日(19日、千葉・袖ケ浦CC、パー72) 石川遼君(16・杉並学院高1年)はバーディーなし、9ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギーの86と崩れ、通算11オーバーの最下位(100位)で2週連続予選落ちとなりました。

3週間後の三井住友VISA太平洋マスターズゴルフトーナメント(スポニチ後援、11月8日開幕、静岡・太平洋クラブ御殿場C)で出直しを図ります。

さて、石川遼君、大失速の原因を聞かれ、当然のことながら、すぐには答えが出てきませんでした。会見の冒頭1分以上の沈黙の後、石川遼君は「自分でも何でこんなに打ったか分からないんです」と絞り出すのが精一杯。86は中学生以降は記憶にないという。目はかすかに潤んでいました。

「朝からりきんでいた」と心配した通り、ショットが右へ曲がり続け、バーディーをひとつも奪えなかったことが「何よりも、ものすごく悔しかった」。
初のプロゴルフツアー2週連続出場で厳しさを痛感、フェアウエーが広く「遼クン向き」といわれていたゴルフコースに落とし穴があったのでしょう。

ホールアウト後は約1時間半、練習場で球を打ち続け、隣席のプロゴルファー谷原秀人からは「打ちにいきすぎるから体が先に入って球がプッシュアウトする」という欠点をアドバイスされていました。石川遼君は「ありがとうございました」と深々と頭を下げていたとのことです。

感心します。
]日1時間近い取材攻勢で、身も心も疲労しているはずですが「インタビューがあるから振り返れます。感謝してます」と言い訳にしなかったポイント。
◆崙荏箸龍疇さんと手嶋さんに、すごい失礼でした。パーが取れなくて」とも。
なにしろ16歳ですよ! この真摯で、前向きなスタンスがある限り、必ず石川遼君は輝きを取り戻せます。頑張れ!! 石川遼君。
| 石川遼君小学生以来の86、最下位予選落ち | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

石川遼君「男子プロゴルフ初」予選落ち

男子ゴルフ日本オープンの2日目は12日、神奈川県・相模原GC東コース(7259ヤード、パー72)で行なわれましたが、我、期待のハニカミ王子こと、石川遼君(16=杉並学院1年)は、通算8オーバーの65位で予選落ちとなってしまいました。

初日の5オーバー65位からの巻き返しを図ろうとスタートしましたが、積極的な攻めが奏功しはじめ、前半の9ホールのゴルフスコアはイーブンパーとまずまずでした。
しかし、後半の9ホールは左右にショットがぶれて、3オーバーとなりました。

今回、初出場のメジャーゴルフの大会で、本当に残念ながらカットラインに1打及ばす、プロツアー出場第4戦目で初めて、決勝ラウンドに進めませんでした。

しかし、まだまだこれからですよ、ハニカミ王子・石川遼君の応援を引き続きしていきましょう!!
| 石川遼君「男子プロゴルフ初」予選落ち | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

石川遼君ゴルフ日本オープンに挑戦!頑張れ

日本オープン選手権つまり男子ゴルフの日本一を決定する試合が、10月11日〜14日の4日間、神奈川の相模原ゴルフクラブ東コースで開催されます。
アマチュア選手も参加できる日本オープン選手権には、16歳の石川遼君が初出場しますが、プロゴルファーからは、2005年同大会覇者の片山晋呉、今年5月の日本プロゴルフ選手権優勝の伊澤利光らが日本一の座を虎視眈々と狙っています。

さて、アマチュアの石川遼君はご存知のように、今年8月プロゴルフツアー2戦目となったフジサンケイ・クラシックで15位、さらに9月のコカ・コーラ東海クラシックでは、アマチュアトップをキープするも全体44位ではありましたが、間違いなく、着実に、力をつけてきています。

そこで今回、この日本オープン選手権大会にも、今季2勝の谷口徹、谷原秀人ら日本トッププロゴルファーが出場するため、大変厳しい戦いが予想され、興味津々となっております。
アマチュアトップになるのは当然、何とか百戦錬磨のプロたちを脅かすゴルフプレーを大いに期待したいものです。
頑張れ、応援しているよ、石川遼君!!
| 石川遼君ゴルフ日本オープンに挑戦!頑張れ | 石川遼君情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
<< | 2/2PAGES |